イノベーションハンター

架空商品 kakoo - イノベーションハンター

自動車が生まれる前にみんなが欲しいと言ったのは「速い馬」でした。家、会社、お店、道、駅、どこにでも電話が置いてあるから、そんなのいらないと携帯電話は言われました。iPhoneが出てきたときには、もうカメラもついてアプリも動く使いやすい高機能携帯をみんな持ってるのに誰が買うのと多くの疑問がもたれました。

何が本当に求められるのかは、誰かにただ聞いてもわからないのです。聞かれたから答えただけ。そして、そんなやっつけアイデアは、もうすでにあったり、ビジネスにならないものばかり。

「イノベーションハンター」は、新商品開発の本質を学べる近未来型のVRゲームです。顧客に表面的に聞くだけでは絶対に生まれないヒット商品を、自分の手で開発していくプロセスをリアルに体験できます。顧客の顕在ニーズを超えた「潜在的な欲求」を掘り起こし、新しい市場価値を生み出すスキルを身につけることが目的です。

孤独な挑戦を通じて、真のイノベーションを起こす力を養い、狭い見識で自分に酔いしれたり、自分を気持ちよくさせ費用だけを得ようとする他者の影響を受けない、自らの創造力と判断力を鍛えます。

特徴

  1. 顕在化していないニーズの発掘と実現技術の模索
    プレイヤーは仮想市場で顧客の表面上のニーズではなく、潜在的な欲求を見つけ出すことが求められます。その後、そのニーズを実現するために必要な技術や生産プロセスを検討し、コスト管理や技術的な実現性についてシミュレーションを行います。
  2. 他社状況分析と戦略構築
    ゲーム内では、競合企業の動向や技術水準がリアルタイムで反映されます。プレイヤーは他社の戦略や市場の反応を分析し、自社の商品がどのように差別化されるかを考える必要があります。そのときだけ稼げばいい広告代理店や無意味なグループヒアリングに依存せず、自分の頭で徹底的に考え抜く力を養います。
  3. 形だけの調査手法や広告代理店の影響に対する批判的視点
    プレイヤーは、かたちばかりのグループヒアリングやギフト券などのインセンティブで集めた意味のないネット投票を行う愚かさを学びます。これらは表面的なデータや目的から外れたデータの収集に過ぎず、本当の消費者ニーズや市場価値を掘り起こすことにはまったく役立たないどころか、害にさえなるものです。ゲームでは、プレイヤーが広告代理店の指示通りに行動したり、自称マーケッターの耳障りの良い言葉に浮かれてしまう危険性も示し、自らの判断力と独立した思考を鍛えます。
  4. 孤独な挑戦のシミュレーション
    イノベーションのプロセスは群れて行うものではなく、時には孤独な挑戦が必要です。「イノベーションハンター」は、他人に依存せず、自分の決断と結果に責任を持ち、徹底的に考え抜く力を試します。迷いや困難に直面した時、妥協せずに一人で考え、試行錯誤を繰り返す経験がリアルに体感できます。

テクノロジーの説明

「イノベーションハンター」は、最新のAI解析技術と仮想現実(VR)技術が統合されています。AIは市場の動向、他社の技術開発状況、顧客データを解析し、プレイヤーが直面する仮想シナリオにリアルタイムで反映。また、ホログラム技術により、製品のプロトタイプや生産プロセスが視覚的に再現され、プレイヤーは商品開発のすべてのステップをインタラクティブに学ぶことができます。さらに、無意味な調査手法を無視し、正確な市場情報を活用することで、実践的なスキルを磨く設計です。

価格情報

  • 価格: 59,800円(税込)
  • 対応プラットフォーム: VRヘッドセット(対応モデル:Oculus, HTC Vive, PlayStation VR)
  • 保証期間: 1年間のアップデート保証付き

購入者レビュー

  • ★★★★★ 「このゲームで、無意味な調査に依存する危険性がよくわかりました。ビジネスでも広告代理店に左右されず、自分の頭で考える力が身につきます。」(30代・男性)
  • ★★★★☆ 「孤独で厳しい挑戦のリアリティがすごい。現実のビジネスシミュレーションとしては非常に有意義で、真剣に商品開発を考える人には必須です。」(20代・女性)
  • ★★★★★ 「自分一人で考え抜く力を試されます。失敗や困難を乗り越える経験が、ビジネスでも活きてきそうです。」(40代・男性)

「イノベーションハンター」で、真のイノベーションを実現するためのスキルを磨き、孤独な挑戦に立ち向かいましょう。安易な調査や広告代理店に振り回されることなく、一人で考え抜くことで、本当のヒット商品を生み出す力を手に入れられます。